SSブログ

ブルーベリー大量消費方法 [ライフ]

今年のブルーベリーの収穫量がすでに2キロを超えた。
去年は結構職場に持っていったのだけど、今はその職場がない。
お向かいの若奥様にもらってもらったり、お隣の可愛い奥様にもらってもらったり、消費方法はいろいろあるけれど、自力で消費しようと思うとジャムがやっぱり1番簡単。

① 500グラムずつに袋詰めして冷凍する。
② 冷凍したものをそのまま鍋に移し、 40%の三温糖を投入する。今回は200グラム。
79528eeeef214098864f948bc30f1e44.jpeg

③ 2〜3時間はそのまま放置する。ブルーベリーが溶けてきて、浸透圧の関係で少し水っぽくなる。
f9079dc1cf95406fbf56d9997bf2cd42.jpeg

④そのままぐつぐつ煮込み始める。煮立って泡が立ち始めたところでアクを掬う。
(ブルーベリーの煮立つ姿は結構インパクトがあるので、掻き混ぜながらイーッヒッヒッと魔女笑などしてみても良い。でもかき混ぜすぎないほうが上手に作れます)
4221c7e13e27404db6d2ec34820a37f9.jpeg

⑤アク取りの後は、適当に10分から15分煮詰めて、その間にレモン汁を少々、お塩ほんのちょっぴりを加える。
980ab3bfe3f1411f90e201264f7cebc7.jpeg

⑥出来上がり。少々ゆるい位で火を止めて、冷めたときの硬さを見る位アバウトでよい。
e5933fd116994441aa8cb3e8588dc75e.jpeg

どこでもありそうなブルーベリージャムの出来上がり。
でも自分で作ったジャムは、ちょっとだけ贅沢な味がするのだ。( ◠‿◠ )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事務処理( ̄^ ̄)壊れた時計 ブログトップ

フォルテくんの庭

5周年記念

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。